シャンプーによっては、フケが出やすい。

私は頭皮が弱いわけではないのですが、季節の変わり目や、シャンプーを変えた時などに、フケが目立つことがあります。http://shibugaki.main.jp/

ちゃんと洗ったはずなのに、どうしてフケが出るんだろうと、最初はとても不思議でした。ある時、美容院で美容師の方にそのことを相談すると、シャンプーをよく落としていなかったり、逆に洗いすぎてもフケは出たりする、と言われました。それを言われてから、なるべく洗い残しをしないようにとか、洗いすぎたりしないように心がけていますが、それでもフケが出て困る時があります。

自分なりに原因を考えてみたところ、どうやら、複数のシャンプーを使用している際に、それが起きるような気がします。家族で住んでいるために、複数のシャンプーが置かれてあり、私はその日によって違うシャンプーを使用することがありました。

当然ながら、それぞれのシャンプーに含まれている内容成分は違うわけなので、その日の自分の体調や頭皮の状態によっては、フケが出やすくなるのではないか、と仮定しました。例えば、無添加のシャンプーで洗った際にもフケは出ますし、ドイツ製のシャンプーでも出ることがあります。

逆に、頭皮ケアをアピールしているシャンプーでは出にくい傾向がありますが、時々、それらの成分は逆に強すぎるのではないだろうか、と思うことさえあります。フケの悩みはこのように時々私を今も悩ませます。