髭剃り後の肌荒れについて悩んでいます

私はとても髭が濃いため、毎日髭を剃っているのですが、髭剃り後の肌荒れに悩んでいます。
髭剃りは肌の表面を削るようなものなので、元々肌が弱い私は、髭を剃った後に肌が赤くなり、ヒリヒリします。そのため以下に挙げるような対策を取っています。

・髭剃り後は化粧水とクリームを塗って肌ケアをする
・休日などで外出予定がない日は、無理に髭を剃らない

http://www.frplast.org/

髭を剃ったあとは、肌荒れが酷いので、そのまま放置すると最悪の場合そこから細菌が入ってニキビができてしまいます。そのため、肌ケアのために、髭剃り後には必ず化粧水とクリームを塗ることを徹底しています。

また、不必要に髭を剃らないようにして、肌を休ませる日を作るように心がけています。そのため、外出予定のない休日は不用意に髭を剃らないようにして、肌を傷つけないようにケアしています。

そもそも、髭を剃らなければ肌を傷つけないのですが、そうもいきません。なので、最近は脱毛サロンに通って、永久脱毛してしまう方法も考えています。永久脱毛してしまえば、そもそも髭を剃らないで済むので、結果的に肌に良い事になり、メリットがあると考えています。
いずれにしても、髭が濃いことに付随して、肌のケアが必要になるので、金銭的な面でも負担になっており悩んでいます。