歳をとってから乾燥肌になってしまった

男性なのに50歳を過ぎた頃から、体の脂が切れてきたのでしょうか、すっかりと乾燥肌になってしまいました。顔はそうでもないのですが、お腹や背中などがとても乾燥していて、痒くなってしまうのです。特に、お腹はベルトで刺激されることもあり、痒さが日中耐え切れないほどです。

http://www.shoko-asakura.com/

顔に関する化粧品は聞いたことがあるのですが、ボディーに使う保水液などは聞いたことがなく悩んでいました。困った挙句、皮膚科に相談しました。すると先生は、お薬は処方してくれましたが、根本的問題を解決しないとすぐに再発すると脅されてしまいました。

どうやら、食生活に問題があるようでした。私なりに調べて食生活を改善しました。最初に行ったのが外食を減らすことでした。そして、あまりお肉やお魚を食べるのはやめ、サラダなどの野菜中心の食事にシフトしました。そして、朝食は、牛乳とトマトジュースも必ず飲む習慣をつけました。

そして、コラーゲンの成分を採ることが大切と知ったので、それが豊富に含まれることで有名な、赤ピーマンやキウイ、いちご、セロリ、ジャガイモなどを食べるようにしました。その他には、ビタミンEが老化防止につながると聞いて、大豆製品もたくさん食べるようにしています。ちょっとずつ効果が出ているのかなと思います。