花粉の季節に肌あれがひどい

2月、花粉の時期になると決まって、顔の赤みが出てきます。http://www.hemingwayyachtclub.org/

いわゆる「花粉症」の症状である鼻水や目のかゆみはなく、ただ肌が赤くなってくるのです。

もともとアトピーに悩んでおり、子供のころから肌荒れは仕方ないと思っていましたが、大人になって食生活を改善したり、化粧品を変えたりして、少しよくなったと思っていたところでした。

花粉を気にすると同時に、紫外線も強くなる時期なので、日焼け止めを塗ってみたり周りが使っていない時期に日傘をさしてみたりと、工夫してみましたが変わらず。

肌がピリピリしたり、肌が粉っぽくなってメイクもできない日が続きます。

この1年は、マスクをしているのであまり目立つことはありませんが、ノーメイクで外出しなければならないこと、しかも肌の調子が悪いのを見られてしまうことは非常に苦痛です。

中には「どうしたの?」とか「顔色悪いよ」と気遣ってくれる人もいますが、肌以外に問題がないので余計な心配をかけているのも心苦しく思っています。

これは季節性のものとして、ただ耐えるしかないのでしょうか。

毎日赤い顔をして仕事に行くのは本当に恥ずかしいものです。

何か改善できる方法があるなら知りたいと思っています。