ぱっさぱさの髪です

髪の毛がぱっさぱさです。ロングヘアだから毛先のほうなんてもう人形の髪みたい・・・。美容師がヘアカットの練習で使う人形の髪のような人間の毛髪とは思えないような手触りなんですよ。悩んでいるけど毛先でも今はカットしたくないので悩みは軽くなりません。

元々くせ毛混じりの髪なので手触り悪いんですよ。くせ毛って部分的にうねっていて手触りも部分的に違う。ざらざらな部分もあるしつるっとした部分もある。部分的に手触りも見た目も異なるからうねるんでしょうね。

そんな髪質ですが縮毛矯正を受けると髪が死んでしまうのでそういう手段も使えない・・・。いや、何度も縮毛矯正を受けたんですけどね、思った以上に髪にダメージが出てしまっていつも「こんな結果になるならやらなきゃ良かったな~」と後悔するんです。ストレートパーマじゃ気休め程度だし・・・。

さて、毛先がぱっさぱさでくせ毛でまとまりや手触りが最悪なわたしの髪はまとめることでスッキリします。くせ毛の良さはまとめ髪にしやすいところ。ぱっさぱさな髪は下ろさずにまとめ上げておくのが1番。ピンで留めなくても髪同士がストッパーになっているので崩れることもなくそういう良いところを探しています。